ゆらゆらライダー 難易度:★★★★☆

2020/01/19

簡単工作

t f B! P L


今回は転がしても絵は回らない、少し不思議な工作です。
少し調整が必要ですが、その動き方はちょっと興味を惹かれるかなと思います。


《作り方》

〇材料
 はりがね、ペットボトルキャップ、ナット、ビニールテープ、紙
〇使うもの
 テープ、ものさし、ペン、はさみ、ペンチ、きり

ナットは、M5の大きさがペットボトルキャップに入り、使いやすいです。
紙はイラスト用なので、あらかじめ印刷したものを使ってもいいですね。

《ポイント》

・ナットと針金をつける④までが少し難しいので、小さなお子さんと作るときは、④までを作っておいてもいいかもしれません。
・イラストが大きすぎるとバランスが悪くなるので、3cmほどを目安に書いてみてください。

転がしたときに下の針金が引っかかる場合、切りましょう。

ぜひ作って遊んでみてくださいね。

自己紹介

自分の写真
Youtubeで工作動画をあげています。 工作アイデアが思いつかない、本を見たけどうまくいかない、などの悩みに少しでも解決できればと思っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ


QooQ