戻ってくるペットボトル 難易度:★★★★☆

2020/01/20

簡単工作

t f B! P L


転がしても自分で戻ってくる、不思議なペットボトルの工作です。
針金を使って輪ゴムを通したり、細かい工程もあるので少し難しめです。



《作り方》

〇材料
 輪ゴム3つ、ナット(M10の大きさ)、丸いペットボトル、つまようじ
〇使うもの
 はさみ、きり、はりがね、ペンチ

ナットはホームセンターで1つ10円ほどで売っています。


《ポイント》

・長めの針金でフックを作っておきましょう
・見本とフックがあれば、子供たちはどうやって輪ゴムを通したらよいのかよく考えて取り組んでくれますね。

ナットの重りがゴムの力をためてくれるので、一人でに戻ってきてくれます。
力加減を工夫して、戻ってくるぎりぎりの距離を競ったり、子供たちも盛り上がって遊んでくれました。
ぜひ作って遊んでみてくださいね。

自己紹介

自分の写真
Youtubeで工作動画をあげています。 工作アイデアが思いつかない、本を見たけどうまくいかない、などの悩みに少しでも解決できればと思っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ


QooQ