クリップバッタ 難易度:★☆☆☆☆

2019/12/30

簡単工作

t f B! P L


三角のプラスチッククリップを組み合わせて作る、ぴょーんと飛ぶ工作です。
簡単に作れるので、子どもたちもたくさん作って盛り上がれる工作です。


《作り方》

〇材料・使うもの
三角のプラスチッククリップ 2つ、はさみ

《ポイント》

・押し込むのがきつめですが、それなりに丈夫なので思い切って押し込みましょう。
・足を曲げたときの形がきれいだと、飛び方もきれいになります。

Laurel製のこの形のプラスチッククリップは、一部のダイソーにも売っていますが、文房具屋や大きい本屋のほうが手に入りやすいです。

お尻を押さえて、指を後ろにずらすとぴょーんと飛びます。
マットの上よりも、フローリングや机などの固いところのほうがよく飛びます。
壁を作って飛び越えたり、机から机まで、落ちないように飛んだりと、いろんな遊び方ができます。

ぜひ作って遊んでみてくださいね。

自己紹介

自分の写真
Youtubeで工作動画をあげています。 工作アイデアが思いつかない、本を見たけどうまくいかない、などの悩みに少しでも解決できればと思っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ


QooQ