ガリガリプロペラ 難易度:★★☆☆☆

2019/12/30

簡単工作

t f B! P L


ガリガリとこするだけで先についたプロペラが回転する、不思議な工作です。
回すのに少しコツがいりますが、一度感覚をつかむと高速で回転できます。


《作り方》

〇材料・使うもの
わりばし、はりがね、クリアファイル、がびょう
テープ、ペンチ、ペン、ものさし、つまようじ、はさみ

《ポイント》

・プロペラが回りやすいように、緩く刺しましょう。
・もし回りにくければ、プロペラをもう少し細く切りましょう。
・回すときは、持つ手をギュッと強く、根元でこすると回りやすいです。

使用する針金は、やわらかいもののほうが作りやすいです。

動画とは少しだけ作り方を変えています。
こするほうのわりばしにテープを巻いておくと、削りかすが出ないのでお勧めです。

ぜひ作って遊んでみてくださいね。

自己紹介

自分の写真
Youtubeで工作動画をあげています。 工作アイデアが思いつかない、本を見たけどうまくいかない、などの悩みに少しでも解決できればと思っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ


QooQ