皿回し 難易度:★☆☆☆☆

2020/03/21

簡単工作

t f B! P L


大道芸でおなじみの皿回しの工作です。
回すのは少しコツがいりますが、子供たちは熱中して取り組んでくれますよ。
簡単に回せるような作り方もあるので、難しければそちらでやってみてくださいね。


《作り方》

〇材料
 わりばし、紙皿(20㎝以上)、紙コップ
〇使うもの
 両面テープ、はさみ、鉛筆削り

紙皿は大きめのほうが安定して回しやすくなります。

《ポイント》

・色を塗ると回したときにきれいですね
・紙コップの底だけを切り出すのは少し難しいので、はじめは大まかに切って、少しずつきれいに底だけにすると切りやすいです。

《回すときのコツ》

始めは大きくゆっくりと。回り始めたら、小さく早めに回してみましょう。
回すコツをつかむまで少し時間がかかりますが、コツをつかむとスイスイ回すことができますよ。

低年齢の子や、回すのが難しい場合は、テープの芯を使うことで引っかかる部分が大きくなるのですごく回しやすくなります。

ぜひ作って遊んでみてくださいね。

自己紹介

自分の写真
Youtubeで工作動画をあげています。 工作アイデアが思いつかない、本を見たけどうまくいかない、などの悩みに少しでも解決できればと思っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ


QooQ