芯トンボ 難易度:★☆☆☆☆

2020/02/01

簡単工作

t f B! P L


今回は昔ながらのおもちゃ「竹とんぼ」を、トイレットペーパーの芯で作ります。
羽根の角度をそれほど気にしなくても、素材の角度を生かして結構よく飛びますよ。


《作り方》

〇材料
 トイレットペーパーの芯、ストロー
〇使うもの
 テープ、きり、えんぴつ、ものさし、はさみ

ストローは少し太めのものを使うと安定します。

《ポイント》

・えんぴつで広げる穴は、ストローの大きさに合わせましょう。
・穴をあけるときに、芯が曲がらないように気をつけましょう。
・トンボ自体が軽いので、室内で遊ぶのがおススメです。

ぜひ作って遊んでみてくださいね。

自己紹介

自分の写真
Youtubeで工作動画をあげています。 工作アイデアが思いつかない、本を見たけどうまくいかない、などの悩みに少しでも解決できればと思っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ


QooQ